あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

不正使用された!クレジットカード払いはやっぱり危険?明細にapple iTunes store から身に覚えのない請求が25万円も!!

f:id:haharasera:20180429053221p:plain

 

こんにちは haha です。

 

この写真、怖くないですか??

 

数年前に私のところに届いたクレジットカード会社からの明細書です。これを見た時は鳥肌が止まりませんでした!!

 

どうしよう、どうしよう!もうパニックです。

 

クレジットカードで支払いをするとポイントが貯まりますよね。

 

私もこのポイントのためにできるだけクレジットカードで支払いができるお店ではクレジットカード払いを利用していました。

 

でもこの apple iTunes store ってなんだ!!全く見に覚えがありませんでした。

 

今日は当時、apple iTunes store の不正請求!?が届いてから私がやったことをまとめてみました。

 

未解決の部分、やっても無駄だった行動もありますので、みなさんのところにも見覚えのない請求が来た!!という場合に参考にしてみて下さいね。

 

 目次 

 

 

本当に使っていない?

 

apple iTunes store に聞き覚えもなく、全く見覚えもなかったものの、とりあえず調べてみました。

 

apple iTunes store 音楽や映画を買えるの?うーん わからない

 

機械音痴スマホも使いこなせていない私にとって調べても調べてもわからない。頭の中はハテナマークでいっぱい。

 

とにかくやっぱり使っていないのは間違いないのですぐにクレジットカード会社へ電話しました!

 

まずはクレジットカード会社へ電話

 

私が使っていたカードはジャックスカード。フリーダイヤルがないのであまりかけたことがなかったのですが仕方ありません。

 

思った通りなかなかつながらない。やっと繋がって事情を説明。

 

身に覚えのない請求はどれか。

本当に使っていないか。

 

など長々と詳しく聞かれて、てっきり処理をすすめてくれるかと思っていたのに

 

「まずはapple iTunes storeへ問い合わせしてみて下さい。」

 

えーー??この時間は何だったの??電話代もかかったのに。

ごねても仕方ないので次はアップルへ電話することに。

 

apple iTunes store に電話

 

 apple iTunes store (0120-277-535)へ電話しました。

 

ここもやはりつながりにくかった。

そしてapple iTunes store の方にも身に覚えのない請求で、不正利用されたと説明。

 

そして当然ここでもやはりいろいろ聞かれます。

 

・アップル製品は使っていませんか

・家族でアップル製品を使っている方はいませんか

 

我が家はとにかく家族全員機械オンチです。

 

スマホiPhoneでなはく、とにかく全くアップルさんとは関係ありません!間違いなく不正利用です!と全力で伝えました。

 

かれこれ1時間くらいは話してもなかなか解決方法の話に向かわずやきもきしました!それなのに言われたことは

 

「クレジットカード会社へ連絡して請求を止めてもらって下さい」

「警察に相談して下さい」

 

は??今までのお話は何だったの??調べてくれないの?

 

私にapple iTunes storeから身に覚えのない請求が25万も来てるのに??

 

日にちと金額と私のクレジットカードの番号とかから誰が悪用したとかわからないの??

 

私が機械オンチだから理解できないのでしょうかね?パソコンに詳しそうなアップルの方なら犯人を調べてもらえる気がしていたんですよね。

 

頭の中はもうすっかりクレーマーです。

 

最後までアップルからの「申し訳ありません」というニュアンスの言葉はなく、とっても嫌な気分のまま電話を切ることに。

そして言われたとおり、再度ジャックスへ電話します。

 

再度クレジットカード会社(ジャックス)へ電話

 

ここでまた今までの経緯を説明。

・アップルに電話したけど調べてもらえなかった。

・でも絶対に使っていない。

 

そしてやっと請求についてどうしたらいいかの説明に入りました。

・クレジットカードは今から使えないように停止、再発行します。

 

それはよかったんですが、気になったのは

 

apple iTunes store の請求額を引いた金額を今からお伝えする口座に(ジャックスの)○日までに振り込んで下さい。振り込み手数料はお客様の負担でお願いします」

 

「引き落とし日に口座にお金を入れておかないで下さい。口座にお金があると引き落としされてしまいます」

 

と言われたこと。私、悪くないのに??振り込みに行かないといけないうえに振り込み手数料も私が払うの??

 

しかも口座にお金が入っていたら引き落としされる??

 

てっきりすぐにapple iTunes store からの請求を取り消してくれて、新しく請求書が発行されて、正しい金額は引き落としされる という流れかと思っていたのに!

 

クレジットカード会社へ振り込みをしに銀行へ

 

とても納得できませんでしたが、それしか方法がないと言われ仕方なく振り込みに向かいました。

 

微々たるポイントを貯めようとコツコツとクレジットカード払いをしていたのに、振り込み手数料840円も支払う羽目になり、今までの苦労は何だったんだろう、とどうしようもなく悶々としました。

 

ジャックスカードで840ポイント貯めようと思ったら、200円で1ポイント貯まるので約168,000も買い物しなくちゃいけないのに!!

 

警察に相談

 

アップルの方に言われたので一応警察にも行きました。

 

でもここでは全く何も対応されず。

 

一応書類的なものはたくさん書かされ、ここへ来るまでの経緯も話しましたが、結局は消費者相談センター?みたいなところの電話番号を教えられ帰ってきました。

 

被害届みたいな書類を書くのかと思っていましたが、被害にあったわけじゃないから警察では調べられないと言われました。

 

私にしてみたら自分が使っていないapple iTunes storeから25万も請求がきた。

 

あちこち電話をしたり手続きをしたり時間をとられている。

 

そのせいで一日中悩まされ、頭の中も不正使用の恐怖でいっぱいになっている。

 

この状態は充分被害にあってるでしょー!!

 

と叫びたかったです(>_<)

 

クレジットカードカード変更の手続き

 

カード番号も変わったため、新しいクレジットカードが再発行された後は、悪用されたクレジットカードで支払いをしていた保険会社や公共料金の会社へ連絡しました。

 

これは仕方ないのですがやはり手間がかかりました。

 

どうやって不正使用されたのか

 

不正請求なんて他人事で、まさか自分がこんな体験をすることになるとは思ってもみませんでした。

 

自分なりの考えでしかありませんが、今まで同じ店、同じ会社への支払いのみでしたが不正請求が届いたあたりで初めてネットショップで買い物をしたんですよね。

 

そこでもクレジットカード払いをしたんです。

 

ネット上に自分のクレジットカード番号を入力するのって正直すごく不安だったんですが、まさか情報が漏れる?なんてことないと思ってクレジットカードで支払いをしました。

 

また買い物をするかもしれないと思って登録したクレジットカード情報はそのままにしておきました。

 

そのせいかな?って思っています。 違うかなぁ? 

 

クレジットカードを不正使用されないために

 

今回私のクレジットカードが不正使用された原因は結局どこでも調べてもらなかったので、この先どう気をつけていいのかわかりませんm(_ _)m

 

でもネット上に自分のクレジットカード番号を入力したままにしておくのはやっぱり怖くなりました。

 

なので多少手間がかかりますが、今は「よく使うクレジットカード」は登録しないようにして(登録しなくてもいい場合は)買い物するその都度入力するようにしています。

 

あとパソコンのキーボードは使わず、画面上のキーボード画面で入力できる場合はそれを使うようにしています。

 

相変わらずパソコンやインターネットのしくみはちんぷんかんぷんなので詳しい方から見たら全く意味のない行動かもしれませんが気持ち的に!!

 

 

振り返ってみて。まだいろいろ納得できない

 

自分のクレジットカードが不正使用されるとは本当に思ってもみませんでした。

 

 

今思うと、口座からお金を移動してある間に、もし他に何か引き落としがあったら口座に入金されていなければ引き落としされず、延滞料金とかとられていたかもしれませんよね。

 

本当に他に対応の仕方なかったのかな、と納得できない対応でした。

 

それに結局一番解決してほしかった「なぜ私のクレジットカードが悪用されたのか」の原因もわからず、こんな嫌な思いをさせた犯人?はapple iTunes storeでも、クレジットカード会社でも、警察でも探してもらえず、今でも疑問だらけです

 

まとめ、注意点

 

不正請求が届いてから私がやったことは

apple iTunes store(または覚えのない明細の会社)とクレジットカード会社に連絡。

 

※結局どちらを先に連絡すればいいのかはわかりませんが、クレジットカード会社には必ず連絡しましょう。

 

②クレジットカードへ使った分の料金を振り込み

 

③クレジットカードの番号が変わったことを、他にクレジットカード払いしている会社へ(公共料金、保険会社、プロバイダなど)連絡しクレジットカード番号変更の手続きをしましょう。

 

※新たに申請用紙が届いて、新しいクレジットカード番号を記入することになりました。

 

警察へは行くように言われたものの、全く対応はされず、無駄でした。

  

とりあえずクレジットカード会社の請求明細は必ず確認しましょう。

 

今はクレジットカードから書面での明細が届かずインターネット上で自分で確認しないといけないところも多いですよね。

 

私は確認を忘れる自信があるのと、ジャックスカードは今のところまだ無料で明細を発行していただけるので、紙面で届くようお願いしていますm(_ _)m

 

私の場合もしもウェブ明細にしていたら確認しないまま引き落としされていたと思います!怖い怖い!

 

おまけ 不正使用されてもクレジットカード払いをやめられない私

 

この不正請求の時、あまりにも怖かったし、手続きも面倒で、もうクレジットカードを使うのはやめようと思いました。

 

でもクレジットカードを持っていることで受けられる特典もあるんですよね。

 

例えば今回私が被害にあったジャックスカード。

 

プラントという大型スーパーで作ったクレジットカードで、月に2回このプラントジャックスカードで支払いをすると3%引きなんです。

 

プラントは普段から安いスーパーなのでさらに3%引きされるのはとてもありがたい!

 

このサービスを使えなくなるのは痛いと思って迷いましたがやはり再発行を選びました。

 

日々節約しないといけない我が家とっては、やっぱりクレジットカードを使っての節約も欠かせないのでした m(_ _)m

 

 

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。