あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

ビオトープ2年目!水中化したドクダミの可愛い葉っぱが出てきました!

 

こんにちは!

 

もうすぐ5月なのに、まだまだヒーターも電気毛布も手放せない寒がりな私。

早く暖かい日が続くようになってほしいなー。

 

最近?もうだいぶ前からなのかな?

メダカブームですよね!遅い??

 

そのメダカちゃんブームに乗ったわけではなく、去年の5月、お隣さんが突然

メダカ採ってきたからあげるよーって6匹の黒メダカちゃんを持って来たのが全ての始まり。

 

半強制的に頂いてしまったメダカちゃん。

 

始めはバケツに入れっぱなしにして、餌だけあげていたのですが、水槽買おうかな?ポンプとかいるのかな?と迷っているうちにあっといまに2匹⭐︎になってしまいました。

 

もともと生き物を育てるのは大の苦手で、すぐに死なせてしまうんですよね。

いや、苦手なんじゃなくて水換えが面倒くさくてお世話しないで死なせてしまう、、、

 

今回もダメかーって自己嫌悪になりながらも一応メダカちゃんの飼い方を検索していたらビオトープというおしゃれな言葉を発見!

 

小さな自然環境を容器の中に作ってあげるみたいな!

水換えもあんまりしなくていいし、結構放置してもオッケーみたいな!!

 

これなら面倒くさがりでお世話しないで死なせてしまうリスクが減らせるのでは!?

 

って思って初挑戦したビオトープ

 

 

 

そしたら、、、ハマりました!メダカビオトープの沼に!

ひさびさにリカちゃん意外の沼に!

 

容器の中に自然があって、そこに可愛いメダカちゃんが泳いでる姿に感動しちゃったんです!

 

ビオトープに夢中になると、今度は水草とか水生植物にも興味が出てきて、いろいろいじるいじる、、、、

 

ところが雪が溶けてのぞいたビオトープ水槽には、ザ不器用な私に育てられた水草たちは影も形もなくなっていました、、、ガーン、、、

 

水草が悪いんじゃないですよ。

私がいじりすぎたのが原因かと、、せっせと刈り込み過ぎちゃったかも、、、。

 

冬越失敗、、、、またすっかり自信をなくしていたんですが、最近可愛い緑の葉っぱが見える!この子は!

 

水草ウォーターバコパでもマッシュルームでもポピーでもなく、ドクダミちゃん!

 

ドクダミは水中でも育つらしいと知って、切って挿してみたけど、すぐに茶色くなって途絶えたと思っていたドクダミちゃんが生きていました!!泣ける!

 

植物を育てる資格もないのかと絶望していた私をこのドクダミちゃんが救ってくれました!

ありがとう!

 

可愛い可愛いドクダミちゃん!

となりに可愛いメダカちゃん!

 

 

今年は黒メダカ意外のメダカちゃんも飼ってみたいなーって思ってるんだけどお世話できるかな?

 

黒メダカちゃん、可愛いんだけど、土と一体化して老眼の私にはよく見えない時が。

白い石敷こうかな?

 

あれこれ考えてる時が1番楽しくて幸せ。

 

いろいろありすぎる毎日ですが、ビオトープで泳ぐメダカちゃんと、たくましく出てきてくれたドクダミちゃんに、癒された時間でした。

 

赤ちゃんもたくさん産まれてほしいな!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!