あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

新しいビオトープの準備!発泡ケースの穴を塞ぎました!

こんにちは!

 

去年、突然お隣さんにもらった黒メダカちゃんがきっかけでハマったビオトープ

2年目に入ります!

 

去年初めての採卵、子育て?で上手くいかず、たくさん⭐︎にしてしまいました、、、

今年は少しでも多く孵化させてあげて、寒くなる前に少しでも大きくなって欲しい!

 

ということで、ちご用ケースを調達してきました!

発泡スチロール!!

 

場所がなくて困っておりますが、とりあえず、いろいろ片付けて置き場所を確保する予定です!

 

でもこの発泡スチロールのケース、そこに穴が空いていました。

それを塞ごうと思います!

 

可愛いメダカの赤ちゃん達が入る予定なので、安全なものを、と調べた所、防かび剤が使われていない バスボンド というものがいいみたい。

 

 



ちゃんと飼育用水槽 って書いてあるから安心!

 

早速これを使って穴を塞ぎました!

 

 

他の方のブログなどを参考に、まずは適当に穴をスポンジをちぎった物を詰めて、その上からバスボンド で塞ぎます。

バスボンドは柔らかくて使いやすかったです!

 

外側からも塗り塗りしておきました。

 

完全に固まったら、今度はアク抜きという作業をした方がいいみたい。

水を溜めて1日置いて捨てる。を3回くらい繰り返してアク抜きするんだってー。

 

何でもすぐにやってしまいたい私にはこの時間がモヤモヤしますが、メダカちゃんに害があってはいけないのでまずは乾くまで我慢して待ちます!

 

メダカの赤ちゃんが産まれるまでにグリーンウォーター間に合うかな?

早く卵たくさん産んでほしいけど、もうちょっと待っててね!