あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

アップリケがすぐに必要な時!好きな布やキャラクターで簡単アップリケを作りましょう

f:id:haharasera:20200411201933j:plain

こんにちは。

 

コロナウイルスが猛威を奮うなか、こちらの小学校は新学期を迎えましたが、

 

再度休校中です・・・

 

 

 

新学期準備に大忙しだったお母さんも多かったと思います。

 

お疲れ様でした!

 

と、我が家の息子、ようやく2年間の待機児童から脱出。

 

4月より、保育園に入園致しました。

 

息子は厳重な体制のなか入園式を終え、今のところ問題なく通っています。

 

そして先週の金曜日に帽子を持ち帰って来たんですね。

 

お便りを読むと、

 

「保育園用の帽子を持ち帰りましたので、記名はせずにお子さんがわかるような目印となるアップリケを付け、月曜日に持たせて下さい。」

 

とのこと。

 

えーーー!

先生ったら‥‥急!

 

コロナウイルスの影響もありますが、ここはどいなか。

 

近くにささっと買いに行けるお店なんてない。

 

アップリケなんてしゃれた物売ってるお店などもっての他。

 

しかもしかも、

 

「アップリケはアイロン接着はしないで縫い付けて下さい。

キャラクターのアップリケは避けて下さい」

 

と。そんなー。

 

ハンドメイドは大好きだけど、指定されたものをその通りに作ったりするのは苦手な

haha‥‥

 

100均が近くにあったらなー!

 

わざわざアップリケ買うために遠出なんてしたくないし、

 

考えました。

 

じゃあ、布に絵を描いて縫い付ければいいじゃん。

 

(自分ではナイスアイデア!だっけど、普通の考えだな!)

 

普通の布だと滲むし、ほつれてくるし、何かいい布はないか、ごそごそ探してみて良い

もの発見!

 

ほつれずにじまず書きやすそうな物!

 

 

伸びるゼッケン!!

 

油性ペンで書いて、洗濯もできる布!

 

しかも縫い付けないといけないなら、普通のゼッケンは固くて縫いにくいけど、伸びるゼッケンは針もすいすい通って縫いやすい!

 

さっそく油性ペンで書き書き。

 

 

出来たアップリケはこれでーす!

 

 

f:id:haharasera:20200411201933j:plain

 

 二回目!! 笑


フレンチブルドッグ!!


わんこワッペン出来上がり!

 

すみません。アップリケの作り方!

 

とも言えない位の仕上がりで。

 

アップリケなくてあるもので作りました感が溢れておりますが、これもご愛嬌!

 

これならクラスの誰とも被るまい!

 

もっと色んな色の油性ペンがあって、さらにもっと絵心があればもっといい出来になると思います!

 

息子の保育園はアイロン接着はダメとのことでしたが、もちろんアイロン接着可能だし!

 

あー!自己満足☆

 

絵を書くのが得意なママさんは、お子さんの好きなキャラクターでアップリケ作ってあげたら愛情たっぷりで喜んでくれると思いますよ♪

 

それからもし絵を描くの面倒くさい!

 

ってときは

 

 

ホツレーヌ

 

これを好きな布を好きな大きさに切って、切り口ほつれ止めを塗ればこれまた簡単アップリケが作れます!

 

なかなか外出も躊躇してしまうこの状況。

 

おうち時間を工夫して乗り切れたらいいですね!

 

コロナウイルスが早く終息しますように。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!