あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

小学生になってもおねしょが治らない子供。のその後。3年生になりました!おねしょは治ったかな‥‥

f:id:haharasera:20200204121836j:plain

こんにちは。
hahaです。

 

 

今年は小雪で、雪かきに苦しむことなく春を迎えそうですね。

 

田舎で小雪パイプなどないこちらの冬は地獄です!

 

でも暑くなったり寒くなったりと、体調を崩しやすいですね。

 

体調崩さないように気を付けましょう!

 

さて、数年前に、うちの子が小学生になってもおねしょが治らない。

と投稿しました。

 

小学生になっても毎朝おねしょ おねしょ

 

洗濯洗濯洗濯

 

おねしょがストレスで子供を怒鳴ってしまう。

 

とおねしょのストレスを減らせるように私なりに工夫していたんですね。

 

おねしょケットを手作りしたりして!

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

そんな子供も、今年から3年生になりました!

 

現在のおねしょ状況はといいますと‥‥

 

治ってません!!

 

ちなみに今朝もおねしょしました!

 

3年生にもなればおねしょは治るだろうと期待して読んで下さっている方には期待外れな結果で申し訳ありません!!

 

もう、朝からイライラMAXでしたわー!

 

でも、本人、全く気にしていません!

 

「だってでちゃうんだもん。わざとじゃないもん」

 

と、まあ、母の説教など、聞く耳持ちません。

 

ちなみにうちの子はとにかくトイレが近くて、夜中も一度トイレに起きています。

 

にも関わらず、朝方5時頃に

 

「ママー!おねしょしてたー!」

と。

 

子供のおねしょに悩んでイライラしているママさん。

 

3年生になってもおねしょは治らないのか‥‥

と不安にさせてしまいましたよね。

ごめんなさい!

 

 

ただ!

 

3年生にもなると、自分で勝手に着替えて、おねしょしたものは洗濯機に放り込んで来るようになります!

 

これ、かなり楽なんです!

 

紙おむつのビッグサイズ(今はスーパービッグもあるみたい)が履けるうちはもう、割り切って夜はオムツでもオッケー!

 

紙パンツが限界になると、夜中におねしょして起きると私ももちろん起きて、着替えさせて、また寝かせて。

 

おねしょケット フリースズボン 対策で、布団を洗うストレスは回避できるものの、一度起こされて着替えさせたりしてたら、もー疲れが全く取れませんでした。


でも今では、寝る前に、

 

①子供がわかる所に着替えをおいておく。
②脱いだものを入れるかごをおいておく。
(朝になっておねしょしてた時は洗濯機に入れさせてます)
③おねしょケット & フリースズボン で寝させる

④冬で洗濯が大変な時期はもう奮発しちゃってスーパービッグのオムツでオッケー

 

 

 

これで、最低限のストレスに抑えております。

 

いつかまた、今度こそは

 

子供のおねしょが治りました!

 

と投稿出来たらいいなー。

 

おねしょに悩むママさん、イライラしたっていいんです!(にんげんだもの (笑))

 

おねしょストレスを減らす工夫をしつつ

 

いつかおねしょは治る  はず  !!

 

その日を信じて一緒に頑張って耐えましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

でもでもやっぱりおねしょは嫌よーーー!