あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

ミシン不要!手縫いで簡単!リカちゃんサイズのクラッチバッグの作り方

 

 

こんにちは。hahaです。

 

コロナウイルスの影響で学校が休校になったり、保育園や幼稚園も登園自粛となったり。

 

おうち時間が増えた方も多いと思います。

 

みなさん、おのおのおうち時間を過ごされているかと思いますが、私がハマっているのが!!

 

エリーちゃんのお洋服や小物作り!

 

エリーちゃん!?

わかりますか?

 

ダイソーに売っている子供のおもちゃのお人形です!

 

本当はリカちゃんが欲しくて貯まらないんですが、お高くてまだ手が出ません!

 

このエリーちゃんに、作ったクラッチバッグを紹介したいと思います。

 

材料は100円ショップですべて揃いますし、とっても簡単に作れちゃいますよー。

 

ではさっそく作って見ましょう(^-^)

 

材料

 

・ほつれてこない布や生地

今回は キャンドゥ で購入した 合皮 ハギレ を使いました!

セリア や ダイソー でも購入できます。

100円ショップで色や厚さもたくさん種類がありますが、クラッチバッグ 作りには薄くて柔らかめの合皮の方が縫いやすかったです!

 

・糸

 

・3ミリ位のパールピーズ
マジックテープでもオッケー

 

その他、飾り付けとして、お好みでリボンやチェーンなど。

 

では作り方です。

 

 

大きさはお好みなんですが、今回は小さめのバッグを作りたくなったので、こんな形に合皮を切りました!

 

まず、縦6㎝、横3、5㎝の長方形に合皮を切ったら、両端を5ミリ×2㎝切り取りました。

 

 

袋状になる部分を(ふた部分を除いた部分)中表に折り、両端を5ミリの所で縫います。

 

 

表に返します。
もうバッグっぽくなりました!

 

ふたを閉じるために、袋部分に3ミリパールビーズを縫い付けます。

 

ふたを閉じてみて、ビーズの位置を確認して、ふた部分に切り込みを入れます。

 

切りすぎないように、少しずつ様子を見ながらだと失敗しにくいですよ。

 

ビーズがはめられれば完成です!

 

開閉はマジックテープをボンドで張り付けてもオッケー!

 

ふた部分にはリボンなどで飾り付けしても可愛いですね!


 

可愛くてついついたくさん作っちゃいましたー!

うん!可愛い!

 

 

チェーンを着けてショルダーバッグにもできますよ!

チェーンが付くと大人っぽくも可愛くもなりますね!

 

 

たくさん作ってリカちゃん好きなお友達やお子さんにプレゼントしても喜んでもらえそうです!

 

古着のTシャツを使ってリカちゃんサイズのTシャツも作ってみました。

 

もうしばらく続きそうなおうち時間。

 

たまには無心になって、チクチクするのも楽しいです。

 

よろければこちらも覗いてみて下さいね。

リカちゃんサイズのTシャツを作って見ました。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

こちらは簡単スカートの作り方です。

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

 

分かりにくい所が多々あったかとおもいますが、お許し下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

コロナウイルスが早く終息しますように!

みなさんが健康で過ごされますように!