あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

古着Tシャツをリメイク!ミシン不要!手縫いで簡単!リカちゃんサイズの Tシャツの作り方

f:id:haharasera:20200510214952j:plain

こんにちは。
 
hahaです。
 
こちらの地域はコロナウイルスの影響で休校していた小学校もようやく再開しました。
 
でも、分散登校で、しばらくは午後からの登校。
 
どうせなら、午前の登校グループになればよかったー!
 
と、愚痴になりそうなので、切り替えまして!
 
今日もリカちゃんサイズの洋服作りについて書きたいと思います!
 
アラフォーで、小さなお人形沼にはまった私。
 
リカちゃんサイズの洋服や小物を時間がある時にチクチクしているんですが、
苦手なのがニット。
 
今まではリカちゃん服 = ワンピース!
で、ワンピースやスカートばかり作っていましたが、最近ハマったのが、大人っぽい普通の服を着たリカちゃん!
 
インスタグラムでリカ活されているみなさんのポストを見て、それはそれは可愛くて!
 
どうしてもTシャツが作りたくなったんですよね。
 
でも、Tシャツ作りは苦戦続き、、
 
ミシンはニット用の針にしたりニット用の糸にしたり、いろいろ試してはいるものの、どうもこうもいかず、イライライライラ!
 
ボンドで張り付けたりと試行錯誤した結果、たどり着いた作り方。それは、
 
裾の処理一切しなーい!
 
なげやりです。すみません!
 
なので、さらさらーっと見て下さいなー。
 
では手抜き手縫いTシャツの作り方です。
 

f:id:haharasera:20200510215349j:plain

 

今回は古着のTシャツを使いました!

 

型紙作れずすみません!

お人形の体に合うようにわりと適当でもこんな形に切れば何とかなりました!

 

無料で公開してくださっているお人形のTシャツの型紙を参考にしてもいいかと思います。

 

 

 

Tシャツは切りっぱなしでもほつれにくいんです!

 

なので、縫うのは脇と、背中の部分のみ!

 

両脇を手縫いでチクチク縫ったら

 

背中の部分はマジックテープを縫い付ける時に折って、マジックテープと一緒に縫います。

 

f:id:haharasera:20200510220705j:plain

 

はい!

 

手抜きTシャツ出来上がりです。

黒バージョンも。

 

 

脇だけでも縫うときに、やっぱり伸び伸びになりますが、裾の伸び伸びよりは目立たない気がするのでこれでよしとしました!

 

家で着せ替えして楽しむ分には全然問題なし!

 

やっぱりTシャツがあると着せ替えの幅が広がって楽しい♪

 

いつかはニット、上手に縫えるようになりたいです!

 

参考にならなかったかもしれませんが、おうち時間、楽しくチクチクしてみてはいかがでしょうか。

 

よかったらこちらも覗いてみて下さい!(^^)!

 100円ショップの材料で作れるクラッチバッグです。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

こちらはスカートの作り方を書きました。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

 

乱文、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コロナウイルスが早く終息しますように。