あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

定員さんに聞いてみてびっくり!同じスーパーの同じ「国産豚ひき肉」なのに値段が違うわけ

f:id:haharasera:20180419143859j:plain

 

こんにちは haha です。

 

子供がいる家庭に豚ひき肉は欠かせませんよね?大人もひき肉大好きじゃないですか!(^^)!私も大好きです!

 

値段も安い方に入るし、いろんな料理に使えます。

 

かさましにたっぷりお豆腐を入れたり、おからを入れたりすればふっくらおいしいハンバーグになりますしね!節約料理をするうえで豚ひき肉は大活躍です。

 

そんな節約主婦にはありがたい豚ひき肉。普段は安売りの時に買いだめして冷凍保存している我が家ですが、たまにストックしている豚ひき肉がないけど、少しほしい!という時もあります。

 

マーボー豆腐とか、お弁当のそぼろとか(^^♪

 

そんなとき、ふと気になりました。

 

私の利用しているスーパーではいつも同じ「国産豚ひき肉」が100グラム78円と88円の2種類おいてあるのです。

 

安売りの時は気にせず安売りのひき肉を買っていますが、安売りじゃないとなると当然「100グラム78円」を選びたくなります。

 

もちろん私も今までずっと急に必要な場合は100グラム78円の豚ひき肉を買っていました。

 

値段の違いは「豚の種類の違いかな?」とそこまで気にしなかったのですが、先日スーパーに行った際、たまたま店員さんが近くにいたので聞いてみることにしました。

 

すると意外な答えが返ってきました!

 

「100グラム78円の豚ひき肉にはラードを足してあります。」

 

ラード!?

 

実は100グラム78円の国産豚ひき肉にはラードが足されてあったそうなんです!びっくりしました!私だけかな?

 

でもそれってみんな知ってるものなんですかね?もしかしてひき肉にラードが足されてるって常識だったり??

 

今まで何となく自分で豚の種類の違いだと思って100グラム78円の豚ひき肉を購入していましたが、ただでさえ脂たっぷりの豚ひき肉。(それがまたおいしさでもあるんですけどね!)

 

そこにさらにラードが足されていると知って、今後は少々お高くついても100グラム88円の豚ひき肉を購入しようと決めたのでした。

 

 

でもでも、他のスーパーでたまたま豚ひき肉を見ていて、同じように国産豚ひき肉なのに100グラム当たりの値段が違ったので、一応店員さんに聞いてみたところ、なんと偉い方が出てきて説明してくださりました。すみません…

 

「うちではラードは足していません。ご安心ください。100グラム当たりの値段が違うのは量が多いパックを安くさせていただいております。」

 

とのこと!そうだったのか~!やっぱりすべての豚ひき肉にラードが足されているわけじゃなかったと知って少し安心しました。

 

なんだがとってもこのスーパーで豚ひき肉を買いたくなってしまった私ですが笑 ストックがあったため我慢しました。節約節約(>_<) すみません。

 

同じ国産豚ひき肉に悩まされた体験でしたが、私的には「このひき肉にはラードが入っています」と書いてもいいのでは?と思ってしまいました。

 

ということは、私がいつも安売りで買っていた国産豚ひき肉はたぶん、たーっぷりラードが混ぜられてある可能性が高そうな気が…

 

それならさらにその分お豆腐たーっぷり入れて、かさまし &気持ちだけヘルシーなハンバーグにしてしまおうと思います!!

 

みなさんもスーパーで何か気になったら店員さんに聞いてみると、意外な発見があるかもしれませんよ!(^^)!

 

私もまた何か発見があれば報告させていただきますね!