あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

検証!ダイソーの手ぬぐいは可愛いけど、マスク作りの代用にはおススメできないかも!はぎれはどうかな!?

f:id:haharasera:20200411152712j:plain

ダイソーで一目ぼれしたレモン柄の手ぬぐい


こんにちは。

 

コロナウイルス

まだまだ猛威を奮っていますね。

 

ひとりひとりが手洗いうがい できることだけでも 続けて行きましょうね。

 

さて、こちらの小学校は4月から学校再開しております。

 

こちらはかなりのいなかなので、一クラス18人。

 

教室にもスペースがあるので、机も距離をおき、ならべてあったそうです。

 

そして学校からの指示もあり、マスクをして登校していますよ。

 

そのマスク。

マスク不足もなかなか解消されませんね・・・

 

マスクだけじゃなくゴムやガーゼなどの手作りマスクの材料もどこに行っても品切れですよね。

 

来週から小学校にも布マスクが送られてくるみたいですが、どんなものでしょうね。

手作りの布マスクかな。

 

我が家も洗って使っていた不織布の使い捨てマスクも底をつき、布マスク 作りましたよ!

 

f:id:haharasera:20200411152836j:plain

 

f:id:haharasera:20200411153620j:plain


ニュースで布マスクではウイルスはキャッチできないと言っていてショック。。。

なので、フィルター入れられるようにポケット付けました!

 

 

かわいい。誰もほめてくれないので自分くらいは 笑

 

裏地には以前買ってあったふわふわのダブルガーゼ。

 

 
 

表地はセリア(たしか。。。)で購入したはぎれを利用しました。

 

 

マスクのゴムも子供の下着用に以前買ってあった100円ショップのゴムを使いました。

 

我が家には少しダブルガーゼがあり何とかなりましたが、ダブルガーゼが手に入らない場合の手作りマスクの代用品としていろいろなものが挙げられていますね。

 

ハンカチ

Tシャツ

キッチンペーパー

手ぬぐい

さらし

 

前置きが長くなりましたが!!

 

そこで以前かわいくて購入していたダイソーのレモン柄の手ぬぐいでマスクを作ってみようと思い立ちました!

 

可愛いし肌触りもよさそう!

 

さっそく水通ししようとしたて水に手ぬぐいを浸けたら・・・・・

 

めちゃくちゃ色落ちするじゃん!!!

 

きれいな薄い黄色だったので色落ちとは油断してました!

 

ガシガシ何度か洗ってみましたが落ちる落ちる!

 

一晩漬け置きして翌朝再度洗ってもまだまだ落ちる・・・・

 

さすがにここまで色落ちすると顔に当てるマスクの材料として使う気にはなれず断念しました・・・。

 

みんな気にしないで使っているのかな??

 

しかし!

 

 

見るからに色落ちしそうなデニム風のハギレは色落ちしませんでしたー!

 

見た目の布の濃さや柄は色落ちの原因に関係なさそう。

うーん 難しい

 

なのでお友達にプレゼントでプリーツマスク作りました!

 

f:id:haharasera:20200411153333j:plain

 

右の上二枚がダイソーで購入したデニム風のハギレを使って作った手作りプリーツマスク!

 

落ち着いててお友達のとこの高学年の男の子でもつけてくれたそうです。

お役に立ててよかった(:_;)

 

ダイソーの手ぬぐいすべては試していませんので色落しないものもあるかもしれません!

 

そういや前にセリアで購入した手ぬぐいで子供にじんべえを作りましたが、それも色落ちはしませんでした!

 

なので手ぬぐいでマスクを手作りしてみようと思ったら、水通ししてみて色落ちチェックが必須です!

 

このレモン柄のマスク 作りたかったな!

 

どうか一日も早くコロナウイルスが終息しますように。

 

手作り布マスクで少しでも明るい気持ちで過ごせたらいいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。