あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

今日の歯医者さん。ショックが続く。先天性欠如(先天性欠損)。虫歯、酸蝕歯の次は子供の永久歯が足りない、、

f:id:haharasera:20200204121836j:plain

 

 

こんにちは。

 

インフルエンザ みなさんの地域は大丈夫でしょうか。

 

私の子供の学校ではただ今 インフルエンザ 猛威を奮っています。

 

そして 子供のクラスは今週一週間 学級閉鎖 となっております!

 

そんな中、今日も歯医者さんへ行ってきました。

 

私の頭の中は最近は子供の歯の悩みでいっぱいです。

 

始まりは歯磨き中に見つけたでっかい虫歯。

 

その後歯医者さんで告げられた子供の歯の状況は最悪で・・・

 

詳しくはよろしければこちらを(:_;)

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

 

他の永久歯も虫歯

酸蝕歯でお菓子 ジュース 厳禁

しばらくは油断できないので通院

 

と貧乏な我が家を神様はなんで苦しめてばかりいるのでしょう。

 

※私の住む地域は子育て支援が最低の地域で、子供医療の助成も最低のところです。

 なので医療機関を受すればバッチリお金とられます!:_;)

 

子供の受診が医療費無料という地域に住んでいる方がうらやましい!

 

話を戻しまして、今日の内容

 

虫歯の薬の塗布と歯磨き指導とレントゲン

 

ショックを受けたのはレントゲンの結果でした。

 

下の奥歯の永久歯(ろくちゃんのとなり、5番目というやつ)が二本ありませんね  とのこと。

 

ない?

 

永久歯が ない?

 

確かにレントゲンを見ると他の歯は歯茎のしたに永久歯があるのに奥歯の二本には歯茎の中にも永久歯が見えませんでした。

 

先天性欠如 (先天性欠損)  

というそう。

 

乳歯なので虫歯になりやすいし、なにより抜けてしまうんだけど、そのあとに生えてくるはずの永久歯が生えてこない(永久歯がない)ため歯がずれてきてかみ合わせに影響がでるらしい。

 

矯正したほうがいいと言われたけど、矯正するにはお金がいるじゃん!

 

我が家が貧乏生活なのはいつか書こうと思っています。

 

とくに気をつけていなくても虫歯になりにくくて歯並びもきれいな人もいるのに、どうしてうちの子だけ発達障害(ADHD)だったり酸蝕歯だったり虫歯になりやすい(唾液が極端に少ない)って言われたりするの!

 

もういろいろ重なりすぎて泣けてきた・・・・

 

もうすぐバレンタイン。

 

チョコレート作るの楽しみにして材料買ってきてワクワクしてたのに、それも無理な感じとわかると子供は大泣き。

 

何で何で!! と泣きじゃくる。

 

そうだよね。

 

大好きなチョコレートがこれから食べられないなんて、

大好きな果物も食べられないなんて

 

何かいい方法はないものだろうか。

 

さらにレントゲンでは永久歯の歯と歯の間も欠けているのも発見。

 

子供にいくら歯磨きのやり方教えても 障害のせいなのか全く聞いてくれず集中して歯磨きができない。

 

子供に罪はないとわかっているけどついついイライラしてしまう。

 

これ以上 悪い状況になりませんように。

 

歯もそうだけど、なんかこの子の事で悩みが増えすぎて、

 

ネガティブすぎるhahaのメンタル 限界が近づいています。

 

はあ。

 

今日もネガティブな締めで申し訳ありません!

 

明日は笑える出来事がありますように!