あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

「貧乏だけど子供がほしい」は間違っている?無職、貯金なしで妊娠した私からのアドバイス!

f:id:haharasera:20180401040825j:plain

こんにちは。hahaです。 

 

貧乏だけど子供が欲しい。それって間違っているのでしょうか?

 

普通に考えたらきっと間違っているのかもしれません。そうですよね。もちろんお金は必要です。妊娠、出産、子育て、お金がなければどうにもなりません。私も頭ではもちろんわかっていました。いや、わかっていたつもりでした。 

 

今、これを読んで下さっている方もきっと貧乏なのに子供を作るのはよくないと頭ではわかっているけどどうしても子供がほしい!と思っているのではないでしょうか?その気持ち分かります!ものすごーく分かります!!

 

私は子供の頃から母親になることに憧れていました。ママになりたい!赤ちゃんがほしいと常に思っていました。「14歳の母 」とかテレビで見ては「私も14歳で赤ちゃんが産みたい」と本気で考えていました。

 

実際は人見知りで体型も容姿も全くダメダメ、男の子と話すこともできない子でした。子供がほしい気持ちは人一倍ありながら、男性との関わりなんて全くないままどんどん高齢出産と言われる35歳に近づき、焦りと何より一生ママにはなれないかもしれないという悲しみで毎日泣いていました。

 

ただただ子供が欲しくて、なんとか男嫌いを克服すべくがむしゃらに婚活していました!

 

ってそんな話はどうでもいいですね。すみません!

 

でも少しだけ。私が貯金ゼロで妊娠した経緯を簡単にお話させて下さい。

 

婚活を経て無事結婚をした後も、毎日8時から5時まで仕事をして貯金もしていたのですが、旦那さんのお給料が手取り12万。しかも生活費に回さずすべて趣味で使ってしまう幼稚な旦那さん。職を変える気なんてさらさらなく、私のお給料を完全にあてにされていました。

 

なので私は妊活中にいつか産まれる子供のために増やそうと、何の知識もないままFXに挑戦して、あっという間にすべてなくしてしまいました。FXがいけないんじゃないですよ!?学ぶ努力もせずに楽してお金を稼ごうと思っていけませんね。この時学びました! 

 

その後、旦那の言葉のDVに耐えられずうつ状態になり家を出て別居したのですが、そのタイミングで妊娠がわかりました。この子のために必死で働こうと思っていましたが、つわりが重く仕事に行けない日が続き、会社から毎日のようにかかってくる「いつから来れるのか。」コールに耐えられず、退職してしまったのです。

 

職場の同僚から後で聞いた話では、会社としてはクビにするといろいろ問題になる為、私から退社を希望するように仕向けていたらしいです!まんまと引っかかってしまったかと思うと今でも本当に悔しい思いでいっぱいです!

 

ではでは本題に戻りますね。

 

今日は頭ではお金はないのに子供なんて産んではいけないと分かっていてもどうしても子供が欲しい!と思っている方に、無職で貯金ゼロ、旦那もなしの状態で子供を授かった私から、少しだけアドバイスができたらな、と思っています。

 

あくまで私の場合ですし、私の勝手な考えですが参考にしてみて下さい。

 

   目次

 

 

貧乏で子供ができたらその後どうなる?

お金を用意しないといけない

まず当然ですが、妊娠が判ったのに夫婦でお金がない!仕事もしていない!と嘆いても赤ちゃんは頑張って日々成長します!妊娠、出産、子育てには必ずお金は必要です!助成金補助金を頼ってばかりはいられません。

 

妊娠の経過や健診、出産する病院によっても違いますが、いくら節約したって妊娠から出産、出産後の子育て用品にかかる費用もろもろで100万以上かかる場合だってあり得ます。そのお金を用意しなければいけないのです。

 

私は幸い妊娠当時は両親と暮らしていたのでとにかく両親に頭を下げ、助けてもらいました!始めは出産には大反対!堕ろせまでは言われませんでしたがそれに近いニュアンスの事は毎日言われていました。

 

でもそれって当然ですよね。無職で妊娠。なんて無計画で自分勝手なんだと腹が立ったことでしょう。「近所の人にも恥ずかしくて言えない」と辛い思いをさせてしまいました。

  

とにかく出産したら死ぬ気で働くこと、親を頼らず自立して責任持ってお腹の子を守ること、を約束してお金を借りることができました。両親も高齢、体も悪く、本来なら私が養う立場なのに本当に申し訳なかったですし、一生かけてでも償わないといけないと思っています。

 

快くお金を貸してくれる人がいるなら別かもしれませんが、誰かに迷惑を掛けてしまうのです。それだけでなく返済の約束をしたとしても、どんな事情があったとしても「無計画で自分勝手な人」と少なからず思われるはずです。

 

お金を返さなければいけない

これも当然ですね。借りたお金は返さなければいけません。その為には仕事をしないといけないのです。無駄使いなんてしてられません。子供の将来の為に節約も必要です。

 

小さい子供がいての就職活動は簡単ではありません。まず預かってくれる保育園がない!待機児童と言われる状態ですね。理解してくれる職場を見つけるのもまた大変でした。保育園からの呼び出しや、感染症などで働けない日もたくさんありますからね。

 

私も出産後、保育園の空きを待って、その後必死で仕事を探しました。採用された職場で必死に働き、1年ちょっとかけて両親に返済しました。

 

どの程度の貧乏なら子供を産んでいいのか?

まずなぜ貧乏なのか?

 

ここで少し考えてみてほしいのはなぜ貧乏なのか?ということ。

 

貧乏とはどの程度から貧乏なのでしょうか。これってとても難しいですよね。同じ金額のお金を持っていてもそれを「充分」と思えるか「全然足りない」と感じるのか。すでにお子さんがいる場合は必要なお金も当然ですが違ってきます。

 

それに貧乏になっている原因も人それぞれです。

 

①そもそも夫婦がまだ学生で仕事をしていない。

②病気、障害をお持ちで働きたくても働くことが難しい。

③あなた、そして旦那さんに働く気がない。

④仕事をして安定した収入はあるが支出の方が大きい。

 

などでしょうか。

 

原因が①なら子供が欲しい気持ちはわかりますが、まずは就職活動ですね。

原因が③であればアドバイスできることはありません!子供のために働く覚悟ができてから考えましょう。

 

私が「子供を産んでいい」と思える貧乏の目安

上記の貧乏の原因が②④の方は障害の状態や借金の金額、事情がそれぞれ違うと思うので私が勝手に判断できないのですが、出産して今まで(まだたったの6年ですが)子育てしてきた私が考える「これなら子供を産んでもいいのではないか?」と思う最低基準は

 

①100万円用意できる

②子供のために夫婦共に(またはシングルでも)この先も収入がある状態を維持する気持ちがある

 

繰り返しますが私のように年齢も高齢になり、「やっぱり子供がほしい!ほしくて仕方ない!」という場合の最低基準です!余裕があるに越したことはないので、まだ若くて妊娠できる可能性が高いのであればもう少し貯金してからでもいいかもしれません。

 

①の100万円は妊娠から出産までの準備金です。親に迷惑をかけた私が言える立場ではないのでずが、自分達でせめて100万円までは頑張って貯金して下さい。事情はそれぞれだと思うのですが100万円まですら貯めれない状態であれば子供を産み、育てていくのは難しいと思います。

 

②頑張って100万円用意できたとしても出産して終わりではありません。むしろここからどんどんお金がかかってきます。子供のために今まで以上に必死で働く覚悟が必要です!

子供の将来のために仕事を掛け持ちする、転職する、どんな仕事でもできる!!くらいの覚悟は必要だと思います。

 

貧乏の家に産まれてきた子供は不幸なのか?

貧乏の家に産まれてきた子供はかわいそう。そう言い切れるでしょうか。どんなにお金があっても愛情を注がれることなく育った子供は幸せとは言えませんよね。子供を愛する気持ちはもちろん必要ですが、では愛情があれば貧乏でもいいのかというとそうではないはずです。 

 

愛情だけでは子供は生きられません。きちんと食事をさせ、学校に行かせる責任が親にはあります。それにはお金が必要です。

 

結局子供の幸せを思うならどちらも必ず必要なんですよね。

 

野球をしたい、ピアノを習いたい、英語を勉強したい、と子供に言われてもお金がなければ難しいです。もし子供が本気で行きたい高校、大学があるのに家が貧乏だから諦めるしかない。なんてこともよく耳にしますよね。

 

もしくは上の子が私立でお金がかかっているから下の子は公立しか行かせてあげられないとか。

 

貧乏な家に産まれた子供は不幸だとは言い切れません。同じ状況で育った子供でも、感じ方はそれぞれ違うでしょう。

 

「子供の頃、家が貧乏でやりたいことがさせてもらえなかった、お金があったら自分の人生は変わっていた!」と大人になってもずっと嘆く人もいれば、貧乏だった境遇を恨まず努力して自分で道を切り開いて大きな夢を叶えた方達もたくさんいます。

 

「いい高校、いい大学を出たからいい人間」だなんて、決してそんなことはないのですが、親にお金がない為に子供の将来の夢の選択肢を減らしてしまう可能性は大きいと思います。

 

子供を産みたいと強く願う女性はどうか産んでほしい

 

結局、いくら子供がほしいと思ってもお金がなくてはきちんと子供を育てることはできません。でも妊娠、出産、子育ては感動の連続です。私は不妊治療、流産も経験しており、妊娠・出産は奇跡だということを身をもって実感しました。 

 

病気や不妊症、他にもさまざまな理由でどんなに子供を望んでも、欲しくても欲しくても授かれない方はたくさんいます。今も子供を授かる為に頑張って妊活、治療をしている方もいます。

 

あなたの子供を産めない理由が「お金がない」なら頑張れば産めるかもしれないのです。子供を産めるように「お金がある」状態にしましょう。まずはそこからです。そしてどうか産んで欲しい。

 

子育ては大変です。私の子供は発達障害ADHD)で、どうにもならずに発狂したくなることだってあります。ですが子は宝!赤ちゃんは本当に天使です!こんな私の元に産まれてきてくれたこの子が愛おしくて仕方ありません。

 

望んで望んで産まれた子供であればなおさら、この子のためなら何でもできる。と思えるとてつもないパワーが溢れてきます。妊娠、出産という奇跡をどうか体験してほしいと思います。