あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

型紙もミシンも不要!手縫いで簡単!リカちゃんサイズのギャザースカートの作り方

 

 

こんにちは。
hahaです。

 

まだまだコロナウイルスが猛威をふるっており、終息の気配がありませんね‥‥

 

子供の学校も再開したものの、昨日からまた休校となっています。

 

学校から大量の宿題プリントを持ち帰って来ましたが、

それでも、

 

「今日はなにしてればいいのー!?」
「ひまーひまー!」

 

「宿題あるやん!」

 

 

って感じですが!

 

学校も行けない、外にも出かけられないんじゃ、宿題のやる気も起きませんよねー。

 


おうち時間
みなさんは何をされていますか?

 

 

と、ここで!

 

最近私がはまっているリカちゃんのお洋服作りを紹介したいと思います!

 

でも実は我が家にリカちゃん、、、

おりません!

 

インスタでリカ活を知り、みなさんの可愛いリカちゃん沼にハマってしまいましたー。

 

 

リカちゃん、買えない我が家に迎えたのは
ダイソーのエリーちゃん!

 

ダイソーで、エリーちゃんの可愛いお洋服もたくさん買えますが、おうち時間。

 

お子さんと一緒に手縫いでチクチク作れるギャザースカートの作り方をご紹介します。

 

型紙もミシンも不要 手縫いで十分ですよー。

 

私はミシンの練習を兼ねて、ミシンで縫いましたが、手縫いでも簡単に作れますよ!

 

では作ってみます!

 

エリーちゃん リカちゃん サイズのギャザースカート の作り方

 

1枚分の材料

 

・好きな布やハギレ。ハンカチでもオッケーです。

・ゴム

・あればほつれ止め液


子供が遊ぶものなので、激しく使われたりします。ほつれてこないように、ひとつあると便利です。

 

ちなみに私はホツレーヌをつかっています。

 

 

 

 

 

 

作り方です。

 

布を縦10㎝ 横22㎝ に切ります。

 

私は可愛くて大量生産したくなり、一気に裁断!

 

そして、ほつれないように布の切り口にほつれ止め液を塗っておきましょう。


 

次にウエスト部分をゴムが通るくらいの余裕を持って折ります。

 

私はミシン苦手なので、余裕をもち、1.5㎝位おりました。

 

裾は5ミリ~1㎝位折ります。

計ったりしなくて大体で構いません!(雑!)


そして手縫いでチクチク縫います。


 

 

縫えましたー!

 

次にゴムひも。

 

端から9㎝の所に印を付けておきます。

 

まだ切っちゃだめですよー!


 

エスト部分にゴムを通したら、さっき印を付けた所まで、ギャザーを寄せます。

 

そして、中表で端同士を合わせて折り、ずれないようにまち針やクリップで止めます。

 

 

ずれないようにしっかり押されながらゴムごと脇を縫います。

 

ゴムの部分は縫いにくいので、手に針を刺さないように気を付けて!

 

縫えたらゴムをかっとして・・・

 

表にひっくり返して‥‥

 

 

はい完成です!

 

可愛い!

 

エリーちゃんの髪の毛爆発なので、足だけ失礼。

 

慣れると簡単なので、長さやギャザーの量を変えたりしてみてもいいですね。

 

たくさん作ってリカちゃん(エリーちゃんですが)の着せ替え遊び、楽しくなりそうです!

 

おうち時間。

 

お子さんと一緒に手縫いでチクチク

 

ハンドメイドを楽しんで見てはいかがでしょうか!(^^)!

 

 

こちらの記事では、古着のTシャツを使ってリカちゃんサイズのTシャツを作ってみました。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

こちらはリカちゃんサイズのクラッチバッグの作り方です。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 

 

早く子供たちが外で思いっきり遊べる日が来ますように。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ついにリカちゃんをお迎えしました!

 

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com