あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

大ショック!小学生の子供の歯が虫歯&酸蝕歯で全部溶けている!原因不明で絶望中。歯医者さんに言われたこと

f:id:haharasera:20200201150140j:plain

 

こんにちは。hahaです。

 

今とてもとてもとてもショックで立ち直れずにおります。

 

8歳の子供に虫歯を見つけ、先ほど歯医者さんに行き、 虫歯どころか 酸蝕歯 で歯が全部溶けていると言われてきました。

 

ショックです。 ショックです。 しつこいですが ...

ショックです!!

 

 

私は子供の頃からいくらきれいに歯を磨いてもすぐに虫歯になり歯医者さんへ行ってばかりいました。

 

なので子供には歯で苦しい思いはさせたくないと歯が生えてからというものそれはそれは神経質になり虫歯対策を徹底しました。

 

3歳までは絶対にスプーン共有しない!虫歯菌をうつさないために。

 

泣こうが暴れようが寝てようが仕上げ磨き徹底!

 

歯磨き後はキシリトール100パーセントのタブレットをなめさせる!

 

食事と食事の間はしっかりあける

ジュースじゃなくお茶!

 

どうでしょう!!

母、頑張りました!!

 

すべては子供の歯を守るためと思い心を鬼にして!

 

なので8歳の今日まで子供は虫歯ゼロ。

 

学校の歯科健診もいつも異状なしだったので子供の歯は歯並びはめちゃくちゃですが、健康そのもの!

 

…だと思い込んで疑いませんでした!

 

おとといの夜までは。

 

 

さすがに小学生になりジュースだめまでは強く言っていないものの、もちろん歯磨き仕上げ磨きは欠かしていませんでした!

 

それなのにおとといの仕上げ磨き中のこと。

 

突然上の奥歯がポロっと欠けました。

 

一瞬フリーズする私。

何?何?

 

そして叫ぶ私。

きゃーーーーーーーっっ!!

 

欠けた歯中は真っ黒!!

それはそれは大きな穴がポッコリ開いていました!

 

もうその時のショックさといったら。

本気で泣きました。

 

なんで虫歯に

なんで虫歯に

なんで?なんで?なんで?

 

教えておじいさーーーーーーーん!! の状態です!

 

今までの苦労が水の泡。

ちゃんと歯磨きさせてたのに、

仕上げ磨きも羽交い絞めにしてまでやってきたのに!

 

 

私がやってきたことって一体何だったんだ!?

 

間違いなく麻酔必要レベル。

 

神経抜くレベルのでっかい虫歯をいつまでも見続け、夢であれと願いましたが、現実。

 

子供も虫歯が露出した途端に痛い痛いと大暴れ!

 

本日歯医者さんへ受診することとなりました。

 

他には虫歯がありませんように。

虫歯が乳歯でよかったと思うことにしよう

治療すれば大丈夫

 

無理やり気持ちを落ち着かせて診察室へ。

 

先生、子供の口の中をまんべんなく見渡し、

 

うーーーーーーん。

 

なんだかとても悪い予感。ほかにも虫歯が??

 

先生。

 

「お母さん、お子さんの歯はすべて溶けています。すべてです。

 

溶けたせいで永久歯も虫歯になっていますし、

 

すべての歯が溶けて、いつ虫歯になって穴が開いてもおかしくない状態です。」

 

溶けている???

 

酸で歯が溶けている 酸蝕歯 さんしょくし という状態

 

全ての歯が溶けだして柔らかくもろくなっている

 

永久歯も虫歯になっている

 

放っておけばすぐに全部の歯がもろく穴が開いてしまう

 

または虫歯になってしまう

 

私の最悪な予想をはるかに超えてきた状態でもう放心状態の私。

 

その後先生に泣きつく恥ずかしい私。

 

今までの子供の歯への思いを熱く熱く語り泣きそうになる私。

 

子供に歯が生えてからというもの一切手抜きせずに虫歯対策をしてきたこと。

 

今までの苦労は無駄だったのか!

 

なぜ我が子が酸蝕症とかいうのになったのか理由がわからない!

 

私はこれからどうしたらいいのでしょう!(´;ω;`)ウゥゥ

 

子供は引き気味で診察台で固まったまま。

 

先生はやさしく聞いてくれました。

 

酸蝕歯で歯が溶ける主な原因は

 

ダラダラ食べ。

 

毎日 イオン飲料 や 栄養ドリンク を飲む習慣がある

 

酸が強い食べ物が好き 酢昆布 や 梅干し など

 

他にも言われた気がしますが、とにかく私は全部やってません!

 

気をつけて徹底してきました!それなのになぜですか先生!!

 

先生困っていましたが、結論は...

 

 

 

体質    かな?

 

チーーーーーーーーン

 

何をやっても 唾液中のカルシウムが極端に少なくて、いつでも口の中が虫歯になりやすい子供も中にはいるんだそう。

 

それがなぜ我が子。

 

ショック

ショック

ショック

 

いまだに子供を虫歯にしてしまっただけでなく 酸蝕歯 なんていうやっかいなものにしてしまったことを受け入れられません。

 

酸蝕歯で溶けてしまった歯はもろくなっていて、元には戻せないと言われ泣く私。

 

取り合えず今日は虫歯の治療が初めてで怯える子供に配慮し、フッ素を塗って終わりになりました。

 

次は1週間後。

 

先生に言われた酸蝕歯を食い止める方法、今後の治療方法についてはまた別記事に書こうと思います。

 

私の愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

感情の不安定なまま書きましたので乱文お許し下さい。

 

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com