あしたはhahaびより

不器用、ネガティブ、人見知り。ど田舎に嫁ぎボロ屋に人間関係に貧乏暮らしにストレスだらけ! 楽しいこと、辛いこと、マイペースに綴っています。

もしも子供がいじめられたらどうしよう…いじめられっ子だった私が母になって思うこと。

f:id:haharasera:20180424153711j:plain

 こんにちは haha です。

 

春から入学入園 や引越しなどで子供の環境も変わったご家庭も多いと思います。

 

私の子供もこの春、小学校へ入学しました。

 

小さな田舎の小学校なのでお友達は保育園と全く同じメンバー。15人のひとクラスです。

 

私も人見知りでママ友と呼べる友達もいなくて、未だに周りの若いママ達の輪に入れません。

 

そして小学校に上がるにあたって、私には何より心配な事がありました。

 

いじめ…

 

私の子供は発達障害で、落ち着きがありません。

 

今のところ先生も「楽しそうにお友達とも遊べていますよ!」と言っていたので一安心していますが、学年が上がるにつれて仲間外れにされたりしないかと不安は常にあります。

 

実は私も小学校、中学校でいじめられていました。

 

詳しく言うといじめられていない時期もあって、その理由は今でもわかりません。いじめていた子の気分次第だった気がします。

 

大人になった今でもいじめられていた時の気持ち、いじめっ子達の顔、忘れる事はありません。でもいじめていた子達はきっと私にした事なんてとっくに忘れているんですよね。悔しいです。

 

今日は私のいじめられていた体験をもとに、もし自分の子供が私と同じようにいじめに合っていたら、私はどうしたらいいのかを考えてみました。

 

   目次

 

本当に今、いじめられていないのか

先ほど担任の先生から子供が楽しそうにしていると聞いて安心していると書きましたが、本当にそうなのか疑ってしまう時があるんです。

 

私がいじめられている時、当然ですが先生なんて見ていません。いじめられているなんて先生にも親にも言えませんでした。

 

だから同じように実際は仲間外れにされているのに私に言えないだけなんじゃ…と思ってしまうんです。

 

私がいじめられていると知ったらお母さんは悲しむ。そう思うといじめられているなんて言えませんでした。

 

いじめられる子の雰囲気

子供の頃のいじめなんて単純です。

 

・家が貧乏

・外見が特徴的

・おとなしい

・行動が特徴的

 

何でも標的にされます。

 

私もお母さんが歳をとってからの子供なこと、服がダサい、毛深い、声に特徴がある、口が臭い、などいじめッ子の目についたんでしょうね。そうなるともうおしまいです。

 

おしゃれしたって、ムダ毛処理をしたって、もう何をしてもいじめられます。からかわれます。

 

いじめっ子の言う事は絶対です。だから私と仲良くすればその子はもうバイ菌扱いされるので誰も私に近づくことはありませんでした。

 

私の子供はいじめられそうで不安

もちろん我が子なので私は子供が可愛いです。

 

でも冷静になって考えた時、いじめられそうな雰囲気があるんです。

 

発達障害で落ち着きがない

・トイレばかり行く

・顔が特徴的(鼻と口)

・赤ちゃん言葉 現在治療中

・私が周りのママと比べて歳をとっている

 

大人には理解できても一年生には受け入れられないことも多々あります。いつ、これらが原因でいじめに発展するのではとビクビクしてしまうんです。

 

どうして私は学校に行けたのか

いじめにあっていた私がどうして不登校にならなかったのか考えてみました。

もちろん辛かったし学校なんて行きたくありませんでした。

 

それでも不登校にならなかった理由。

 

お母さんが大好きだったから

 

これしかないと思います。

 

私の事を可愛がってくれて、世話をしてくれるお母さんを悲しませたくない。今日だけ学校に行って、やっぱり我慢できないくらい辛かったらお母さんに言おう、と思いながら結局卒業まで行けてしまいました。

 

きっとお母さんにいじめられていると言ったら絶対に先生に言って、いじめている子も注意されて、ニシシシ笑

 

と、お母さんはいつも味方でいてくれている、1人じゃない、学校で辛くても家にはお母さんがいる、という安心感がすごく強かった気がします。

 

もし子供がいじめられていたら 親ができること

学校でも、ストップいじめ!といじめに対していろいろな対策もされてきていますが、いじめがなくなる気配はありませんよね。

 

悲しいし悔しいけど、この先もいじめはなくならないと思います。親が頑張ってどうにかなる問題ではないんです。

 

それでも子供のために親ができることはあります。

 

私なりに考えた 子供がもしいじめられていた時、親ができること。それは

 

子供に帰る場所があってひとりぼっちじゃないと伝えること。ママはいつも味方だよ!と。

 

子供が何でも話せる存在でありたいと思っても、子供は子供なりに大好きなママの気持ちを考えていて、大好きなママだからこそ言えないこともあると思うんです。私はそうでした。

 

実際私の子供が私のことを大好きかどうかはわかりませんが(..)

いざとなったらお母さんが助けてくれる!そう信じていたからいじめられていても学校に行けました。

 

私も子供にとって、私のお母さんのような大きな存在でいられたらと思います。 

そしてもしも子供がいじめられていると打ち明けて来た時は、必ず味方でいたいと思います!

 

今日もおねしょにイライラしながら送り出してしまったので、帰ってきたら思い切りハグしようと思います!